株式会社渋井エクステリア

ーエクステリア工事で舗装しよう!材料の種類と施工を依頼するメリットー

エクステリア工事では、庭や玄関まわりなどの工事を手掛けていますが、外構部分の舗装に関してもおまかせいただけます。特に駐車場などの整備は需要が多く、人気の施工メニューの1つです。そこで、今回の記事ではエクステリア工事における「舗装」について、詳しく紹介します。

 

エクステリア工事で扱える舗装の種類とは

エクステリア工事は庭整備などのイメージが強いですが、駐車場をはじめとする舗装工事を行うことも多々あります。では、エクステリア工事で扱える舗装の種類とは、一体どのようなものでしょうか。この章では舗装工事について材料の種類別に詳細を解説します。

 

コンクリート

舗装工事の定番と言えば、コンクリートによる舗装工事です。特に駐車場・駐輪のスペースはコンクリートによる舗装のメリットが大きく、人気があります。後程紹介するアスファルトと比較すると単価は高くなっていますが、耐久性に優れており、仕上がりも美しいため施工時の1番人気と言えるでしょう。耐熱性にも優れているため、日当たりの良い場所の施工にも適しています。

 

アスファルト

ショッピングモールなどの駐車場の定番舗装工事として定着しているアスファルトですが、コンクリートより単価は安いものの、耐久性には見劣りする点があるため、注意が必要な素材です。

一般的には色合いなどもあり、自宅の駐車場整備にはコンクリートが使われる傾向にあります。ただし、一般道路との接続部分などであえてアスファルトを使うこともあります。アスファルトは、石油を原料とした合成樹脂です。施工が比較的容易で、工期が短いというメリットもあります。

 

タイルや砂利による舗装

タイルや砂利による舗装工事も行われています。特に砂利はコンクリートやアスファルトよりも施工費用が安いため、広範囲の舗装を行いたい時に人気がある工事です。

タイルによる舗装は、コンクリートとセットで行われることが多く、エクステリア部分にデザイン性を追究したい方に適しています。

 

舗装をエクステリアの専門家に依頼するメリット

ご自宅の外構部分は公共工事などと比較すると狭い範囲への施工工事となるため、DIYでの施工を検討する方もいます。コンクリートやアスファルトなどの舗装は、専門性が必要な工事であるものの、やろうと思えば挑戦できる工事ではあります。

しかし、舗装は、材料や施工方法によって、仕上がりや耐久性が大きく異なります。そのため、施工は独断で行うのではなく、エクステリア工事の専門家に依頼することがおすすめです。依頼するメリットとしては以下の3つが挙げられます。

 

1.仕上がりの美しさ

エクステリア工事では、豊富な経験と知識に基づいて、ご自宅に適した素材を選択した上で施工を行います。そのため、仕上がりが美しく、長く愛用できる舗装を実現することができます。特に立地の関係上斜めとなる場所にコンクリートなどの舗装を行う場合は、知識や経験が重要です。

 

2.耐久性の向上

エクステリア工事の専門家は、適切な材料や施工方法を採用しています。いつまでも美しい舗装を実現することで、DIYよりも耐久性を高めることが可能です。メンテナンスの頻度を減らし、長く快適に使用することも可能です。

 

3.安全性が高い

専門家は、安全性に考慮した施工を行います。コンクリートやアスファルトは特殊な工具を使うことも多く、安全に考慮を尽くした施工が重要です。プロに依頼をすることで、安全性が高い工事が遂行できます。

 

エクステリア工事で舗装工事の費用を抑えるコツとは

エクステリア工事で舗装の工事を依頼する場合には、「費用」が気になりますよね。素敵な住まいの外構部分を安全に舗装するためには、費用を抑えつつ工事を成功させたいものです。そこで、エクステリア工事で舗装を抑えるコツを、以下2つで紹介します。

 

相見積もりを取得する

エクステリア工事で外構部分を整える場合には、必ず見積もりを取得するようにしましょう。相見積もりを取得することで、工事費用の相場が掴めるようになります。また、自分にあった業者と出会うチャンスでもあります。ぜひ相見積もりの機会を通して、じっくりとエクステリア業者を見極めましょう。

 

部分的な舗装から始める

エクステリア工事の費用としては、外構全体の舗装を予定している場合、一気に工事を行った方が費用は抑えられます。しかし、少しずつ費用を拠出したい場合には、気になる部分だけ、舗装工事を始めることも1つの方法です。

アプローチの安全性を高める、雑草対策などで整備をしたいなどの場合は、小さな舗装から始めることで、エクステリア工事全体の施工計画を立てやすくなるでしょう。少しずつ資金を用意して、素敵な外構部分を完成させることもおすすめですよ。

 

砂利を使う

駐車場の舗装工事の場合は、安全性や水はけなどの観点からコンクリートを使った舗装工事がおすすめされています。しかし、庭整備などの一環で工事を検討している場合には、砂利を使うこともおすすめです。

ウッドデッキやアプローチの素材ともマッチしやすく、防犯対策の効果も発揮します。先に触れたように、砂利による施工はコンクリートの舗装工事よりも費用は抑えられるため、安くおしゃれなエクステリア工事を検討している場合に大変おすすめです。

 

エクステリア工事に依頼できることとは

素敵な外構部分を舗装する際には、舗装工事以外のことも、ぜひエクステリア工事におまかせください。たとえば、庭に関する整備では、植栽の選定やウッドデッキの設置、フェンスや塀の整備などもおまかせいただけます。高齢者が暮らすご自宅の場合は、アプローチや階段の撤去、素材の見直しなども可能です。

雑草多忙犯の対策に関しても、おしゃれさを活かしつつ、素敵な工事を実現します。エクステリア工事は外構部分全体を「インテリア」として見立てて、素敵で統一感のある工事を実現します。ぜひ舗装工事とセットでご相談ください。

 

まとめ

エクステリア工事で舗装をしたい方は、材料の種類や施工方法をよく検討したうえで、専門家に依頼することをおすすめします。専門家に依頼することで、仕上がりの美しさ、耐久性の向上、安全性の確保など、さまざまなメリットを得ることができます。ぜひ本記事を参考に、舗装工事をじっくりとご検討ください。