株式会社渋井エクステリア

ーエクステリア工事で防犯性は高まる?工事のヒントとはー

近年、空き巣や強盗などの侵入犯罪は減少傾向にあるものの、依然として多くの人にとって防犯対策は重要な課題です。特に、近年は一人暮らしの高齢者や共働き世帯が増えていることもあり、自宅の防犯対策に不安を感じている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、エクステリア工事と防犯性について解説します。

 

エクステリア工事とは|施工内容を解説

エクステリア工事とは、建物の外構や庭など、建物の外部空間を整備する工事のことです。玄関周りを高齢者向けに施工したり、雑草対策やガーデニングの整備など、さまざまな施工を実現しています。では、具体的にはどのような施工内容を用意しているのでしょうか。

 

エクステリア工事の一例

エクステリア工事では、住まいの周辺を囲むための塀やフェンスを設置したり、玄関周りを素敵に整える門扉、門柱などの設置を実現しています。また、駐車場整備など外構工事にカウントされるような施工も行っており、カーポート、ガレージなどの設置もできます。

近年はエクステリア工事に庭の整備を求める方も多く、芝や花壇、樹木の植栽はもちろんのこと、ウッドデッキ、テラスなどの設置も人気となっています。

 

エクステリア工事を依頼するメリットとは

エクステリア工事は建物の外観を美しくするだけでなく、機能性を向上させたり、防犯性を高めたりする効果があります。また、外構部分全体をデザインする効果も高く、リラックスできる庭を作ったり、趣味を楽しむエリアを作ったりすることも可能です。

 

エクステリア工事で防犯性は高まる?

エクステリア工事には防犯性を高める効果も期待できます。具体的にどのような工事を行うことで防犯性を高めることができるのか、工事のヒントとともにご紹介します。

 

侵入経路を制限・警戒させる施工

空き巣や強盗などの侵入犯罪は、主に窓や玄関などの開口部から侵入されます。そのため、これらの開口部をしっかりと防犯対策することが重要です。侵入されやすそうな場所にフェンスや塀を設置したり、砂利を敷くことで音が発生し、侵入を拒むような施工をすることもできます。

 

玄関向けの対策も可能

エクステリア工事では照明を使った防犯対策も可能です。玄関周りの照明を明るくすることで、夜間の侵入を抑制する効果も期待できます。また、暗い場所には人感センサーを設置しておくことで、夜間の侵入をブロックする効果も期待できます。

 

見通しを良くする施工も可能

侵入者は、周囲から見通しにくい場所を狙う傾向があります。そのため、家の周囲を見通し良くすることで、侵入者を威嚇する効果があります。ブロック塀に囲まれていたような場合、侵入を一度許してしまうと、周囲から犯行の様子が見えません。そこで、あえて見通しをよくすることで、防犯性を高める効果も期待できます。クローズ外構だった方は、セミクローズ外構やオープン外構に切り替えることも検討してみましょう。

 

防犯アップに役立つグッドアイテムとは

エクステリア工事では、さまざまなアイテムを使って施工が可能です。では、防犯性アップに役立つようなアイテムには、どのようなものが挙げられるのでしょうか。

 

塀やフェンスの設置

塀やフェンスは、高さを適切に設定することで、防犯アップに役立ってくれます、特にフェンスの設置の場合は、程よく隙間(目隠し)のあるものがおすすめです。風通しも確保しつつ、しっかりと防犯を確保することができます。また、フェンスに防犯カメラを設置するのも効果的です。

 

植栽

植栽は、防犯性の高いものを選ぶことで、侵入者を威嚇する効果があります。トゲのある植物や、葉が密集している植物は、侵入の障害となります。庭とのバランスを整えることで、景観アップの効果にもつながります。

 

防犯設備を設置する

防犯カメラやセンサーライトなどの防犯設備を設置することで、万が一の侵入の際にも高い防犯能力でブロックする効果につながります。また、エクステリア工事をきっかけに、有名防犯企業との契約などもおすすめです。侵入が分かったら通報が行われるため、判事亜を未然に防ぐ効果につながります。

 

センサーライト

センサーライトは、人の動きを感知して自動的に点灯する照明です。夜間に人の出入りを感知することで、侵入を防ぐ効果があります。

 

防犯対策には有効な工事を|エクステリア業者の選び方

エクステリア工事を行う際は、防犯対策に精通した業者を選ぶことが重要です。業者の選び方のポイントとしては、以下の点を挙げられます。

 

防犯に関する知識や経験が豊富

防犯に関する知識や経験が豊富な業者であれば、お客様のニーズに合った防犯対策を提案することができます。

 

防犯設備の施工実績がある

防犯設備の施工実績がある業者であれば、防犯設備を適切に設置することができます。施工実績などを確認するようにしましょう。

 

アフターサービスが充実している

防犯設備は、定期的なメンテナンスが必要です。アフターサービスが充実している業者であれば、安心して任せられます。

 

防犯性を高めることで得られる意外なメリットとは

防犯性を高めるエクステリア工事には、意外なメリットがあります。それは、「プライバシーの保護」です。では、なぜ防犯性を高めるエクステリア工事では、プライバシーの保護も望めるのでしょうか。そこで、フェンスの設置を通して、詳しく解説します。

 

フェンスには目隠し機能があるため

防犯性を高めるためのエクステリア工事では、よくフェンスが設置されています。フェンスは建物を囲うように全体に設置することもできますが、視線が気になる部分や、防犯上防ぎたいところにだけ設置をすることも可能です。フェンスには目隠し機能があり、ブロック塀よりは隙間がありますが、視線を確実に遮る効果もあります。圧迫感が出にくいデザインを選べば、庭で周囲の視線を気にせずに寛げるようになりますので、ぜひご検討ください。

 

まとめ

エクステリア工事は、家の外観を美しくするだけでなく、防犯性を高める効果も期待できます。今回ご紹介したヒントを参考に、防犯対策をしっかりと行いましょう。エクステリア工事で防犯性を高めたい場合には、施工実績豊富な当社におまかせください。ご自宅にフィットする素敵なデザインをご提案します。